1dayアナリストサービス

1dayアナリストサービスはGoogle Analyticsのデータを解析し、WEB担当者の役に立つレポートを作るサービスです。

立場上、受託の案件を数多くこなしている我々ソリューション部ですが、多くの案件には残念なハードルが存在しているのです。
「リニューアルの提案するんだけど、お願いできますか?」
「はい大丈夫です。」「で、どういったお客様ですか?」
「○○建設さんで http://○○○○.co.jpです。」
「どういった課題やお悩みに対するリニューアルですか?」
「トップ画面をもっと今の企業理念に沿わせて頂きたい、あと、BtoBに活用できるように~。。。とりあえずデザインラフを作っていただけないですか?」

多くの制作会社さんによくあるリニューアルのご依頼です。
新しい機能を盛り込んでリニューアルという場合もあるでしょう。ホームページをかなりご理解いただいている担当者さんも最近は増えました。こういったケース多くの場合にNGになるキーワードがあるんです。
「Google Analyticsのようなツールはお使いですよね。見せてもらっても良いですか?」
コレは多くの場合にNGです。特に大きなクライアント様やコンペの場合は見せていただけません。
時にはNDAを結んでから公開いただける企業様もいらっしゃいます。
「企業内の情報は出さないようにしたい。情報を外部に出すハードルが高い。」
十分承知しております。

あなたがリニューアルするWEBの担当者だったとして、ホームページの運営に自信が無い、ハンドリングに十分な知識が無いのであれば、一旦立ち止まって考えていただきたいのです。分析や調査無しに出した答えは仮説に過ぎません。「良くなるはず」といった仮説に基づいたリニューアル案。本当にあなたのホームページ、WEBサービスは良くなるのでしょうか?

「何を改善する為のWEBサイト構築、システム構築」なのか、そして様々な提案を聞く前に達成すべき目標を再確認すべきです。

「何を根拠にリニューアルをするのですか?」「制作会社の出してきた改善案の根拠はなんですか?」「良くなる前提の改善案を受けていないですか?」

我々も経験上の肌感でPVや滞在時間、コンバージョンを上げる改善施策は身につけています。ただ、しっかりと分析を行ったうえで目標を持ち設計をしているWEBサイトと、ただ漫然とでは出来上がる物の効果は何倍も違うのは明らかです。

私共は中立的な立場でお客様のWEBサイト、サービスを評価し、効果的な改善点をご提示する事をお約束いたします。そのまま改善のアイディアをお聞きいただいても結構ですし、評価・改善点をコンペのRPF(提案依頼書)にしていただいても構いません。

多くのお客様にメリットのあるWEBサイト、WEBサービスを立ち上げて頂きたい。
そういった想いでサービスを立ち上げました。

我々は中立な立場でありお客様の良きアドバイザーでありたいと考えます。
お客様の貴重な情報を得ることが我々の目的ですが、我々はプロの立場からその対価に見合うアイディアをご提示させていただきます。

ご相談がございましたら、お問い合わせフォームよりご一報ください。