みんなにチャンス到来!?
「●●(会社名)みたいなハッシュタグキャンペーンやりたいな~。」
「無理無理。あれものすごく高いんだよ~。この前も見積もりとったら軽く100万円から~とか言われちゃってさ」
「そういえば2016年にAPI審査が変更になったよね。公式審査がめちゃめちゃ厳しくなってAPIサービスをやめちゃった会社も多いんだよね~」
Twitterはともかく、+Instagramでハッシュタグキャンペーンを企画したものの制作コスト、維持コストの高さから断念した経験のある広報担当者様、制作会社様もきっと多いはず。
私もそのような経験をした1人でございます。
Instagramキャンペーンのハードルは4つ
- 公式API審査がめちゃムズ(になった[2016年])オリジナル開発はコスト高!
- 外部サービスを使おうにも高い!(維持しにくい)
- 選定に手間がかかりそう。
- 上司が理解していない!
いまさらながらのInstagramの効果とは
世の中様々なご商売がございますので全てのビジネスにInstagramが有効だとは申しません。またその辺のご理解は省略させて頂きます。。
- 拡散性が高い
- ビジュアルが訴える業種、商品に強い
- 最近では「#」ハッシュタグで検索→レビューを見るといった使われ方をしている
- 生の声として信憑性が高い
- ユーザーも能動的に動いていて、楽しい事有益な事に興味関心が高い
ではInstagramキャンペーンをなぜするの?
- シェア拡散されるのでより多くの人に届きやすい
- フォロワーを増やしたい
- ロイヤリティの高いユーザー(ファン)の囲い込み
- 流行らせたい文化、商品が拡散できる(検索のフックになる)
- キャンペーンの盛り上がり感を演出
- Instagramでの広告効果はまだまだ高いから
勢い余ってついつい本音を書いてしまいました。。そうなんです。InstagramのPRはまだまだ参入余地が大きいブルーオーシャンなんです。。そしてSNSはご承知の通り先行有利。裏を返せば成熟する前にシェアを取っておかないと後発組の巻き返しは非常にコスト高になることが簡単に予想されます。
先程全ての業種に効果があるとは思わないと申し上げました。弊社の肌感で非常に効果の高いと感じる業種様は飲食業、食品リテール業、日常品(化粧品、生活家具、雑貨、家電)リテール業、美術芸能業、アミューズメント産業などなど。挙げ出したらキリがありませんがこれらの該当業種様には大小問わずキャンペーン利用は非常にお得!(費用対効果が高いですからね。。)オススメです。
ご利用価格・他社比較
さて、前置きはこの辺までにいたしまして今回ご紹介のサービスの価格です。
価格 ※2017年1月現在
スタンダードコース
初期費用 | 月額費用 | 備考 |
100,000円 | 50,000円 | キャンペーン期間中のimpは100万impまで以降従量課金制で1/imp 0.1円 1キャンペーンにつき収拾設定できるハッシュタグは5つまで |
- 自動収集、手動収集切り替え機能
- 検閲機能(自動収集モードの検閲は弊社で行います)
- 上位表示機能
- 表示枚数切り替え機能
- CSS編集機能
プレミアムコース
初期費用 | 月額費用 | 備考 |
200,000円 | 100,000円 | 1つのキャンペーン期間中のimpは100万impまで以降従量課金制で1/imp 0.1円 同時に3キャンペーンまで利用可能 1キャンペーンにつき収拾設定できるハッシュタグは5つまで |
- 自動収集、手動収集切り替え機能
- 検閲機能(検閲が自社で制御可能です)
- 上位表示機能
- 表示枚数切り替え機能
- CSS編集機能
- マーケティングデータレポート取得サービス
他社比較 ※1キャンペーン単価 期間2ヶ月間
コスト | API | 動画 | キャンペーンの停止 | 通信容量制限 | |
弊社 | ○ イニシャル15万円~ 月額5万円 計20万円 |
○ 公式 |
○ | ○ | ▲ 制限アリ 従量課金 |
他社 | × イニシャル60万円~ 月額20万円 計80万円 |
○ 非公式も若干あり |
× | ▲ | ○ |
いかがでしょうか?イニシャル込みで2ヶ月間20万円。この位だと年間で運用し続ける事も可能ですね。弊社のサービスをご活用いただいている企業様に「お客様の声」として抽出した写真とコメントを掲載活用していらっしゃる企業様もいます。写真のメンテナンスも必要になりますが、同時にお客様が自社のサービスのどこに惹かれているのか感じられるのでマーケティングツールとしてもお役立ていただいているようです。
こちらにデモでInstagramの写真を抽出しました。ハッシュタグは「#東京ディズニーランド」です。いや~ディズニーは流石ですね。夜のpm19:00に設定してから翌朝am9:00に確認すると投稿が1000!抽出ハッシュタグ1個ですよ!すごい!!こちらも追っかけでレポート機能を使ってマーケティングして行きたいと思います!
最後にもう一つ
私的に非常にお気に入りの機能があります。紹介させて下さいっ!
キャンペーン停止機能です!!。そうですコレはその名の通りキャンペーンを停止する機能です。初期費用、必ずありますね。弊社もいただいております。最悪これは必要だといたしましょう。でも、1年中キャンペーンをやってる企業なんか数えるほどしか無い!しかもinstagramキャンペーンを1年やり続ける企業なんか聞いたことが無い!という事はどうですか?春と秋と1ヶ月間ずつキャンペーンを張りたい企業は2回初期費用を払うんですか?答えはYesです。残念ながら。。でもコレは間違っている。私は2回も払いたくない!という事で年間を通していつでもキャンペーンを止めて頂いて、いつでも再開できるようにいたしました。利用条件につきましてはお打ち合わせの時に詳しくお話させていただきます。
お問い合わせ先
インスタグラムキャンペーンのお問い合わせは弊社コンタクトフォームからか、システムソリューション部 金重(カネシゲ)までご連絡ください。
ここまでお読みいただきましてありがとうございました。